· 

あめつち奏楽堂 オープン記念レセプション

去る11月19日(土)、わたしたちのスタジオ「あめつち奏楽堂」のオープン記念レセプションを行いました。

本来であれば、本当にたくさんの方々にお声がけしたかったのですが、スタジオのスペースの都合もあり、限られた人数での開催となりました。

 

この日のために、「あめつち奏楽堂」内外の整備に追われ、楽しくもあわただしい毎日を送っておりました。

凌大はスタジオ内を少しでも整理するために棚作りや、お祝いで頂いたウォーターサーバー台、机などを作りながら、駐場スペースの整備、草刈り、掃除、木の伐採など、、、

文美子は凌大が作る家具等の塗装、スタジオ内のちょっとした小物作り、看板作成(手書き!)、パーティー当日の軽食の調整など、、

また、凌大が主宰する「鼓人の羽」のメンバーも外整備はじめ、当日の受付やお客様のケアなど、本当にたくさん手伝ってくれました。

ありがとうございます!

 

二人でとにかくやりたいことやり尽くそうということで、11年前の2人の結婚披露パーティー以来の好きなことをとことんするパーティーとなりました。

 


太鼓の棚づくりは材料の量がすごいことになりました。

東京から強力な助っ人K氏が来てくれて、塗装やサンダーがけをかなり丁寧にしてくれました。ありがとうございます。

塗装はドイツ製の自然塗料リボスオイル。

エシカルフォレストの馬場さんがオープン祝いでプレゼントしてくれたヘーゼルを塗りました^^

塗った材木を、ひたすら組み上げ。

スタジオに泊まり込みでやりました。

 

重い太鼓も乗せるので、かなり頑丈な仕様にしました。高さは2mほどなので、なかなか大変。。。

これを2台、製作しました。

↑完成です↑

 

外の整備は暑さと蚊と、どれだけ馴染めるかがポイントでした(笑)

泥だらけになりながらも良い汗たくさんかいて、たくさん筋肉痛になりました。

看板は欅の木の板に文美子が手書き。

かなり緊張しつつ、とってもきれいに仕上げてくれました!


とにかく手の抜きどころがわからない2人なので、皆さんに食べていただく食事はとにかく私たちの大好きなものを、、と

 

・ベジタリアン食堂 福豆

・レッカルネイユン

・ハッピーパスタ1231

・肉や食堂inへんざ

 

の方々にお願いしました。

 

 

 

福豆さんには、葉っぱのお皿とお祝いのお赤飯をリクエストしていて、味ももちろん美味しいのですが、お料理と葉っぱで、もう完全に芸術作品でした!

 

Lekker nijen(レッカルネイユン)さんはオランダ人の旦那様が作る本場キッシュが絶品で、複雑に味が絡み合って本当に美味しく、、

 

Happy Pasta1231さんのパスタは全粒粉パスタと小麦粉パスタをご用意いただき、どちらもとっても美味しくて、

 

肉や食堂 in へんざ さんのオードブルは最高級のお肉を詰め込んでくれて、しかもこのオードブルをお祝いとしてプレゼントしていただきました。

皆さんの愛に溢れた料理の数々、本当にありがとうございました!!

 

 

できる限り、「使い捨てる」ということをしたくなかったので、お皿やお箸やグラスも紙やプラスチックではなく、陶器等で準備しました。

 

当日は県内外からたくさんのお花や観葉植物、贈り物がたくさん届きました。

スタジオの外も中もとっても華やかでした。

 

贈ってくださった皆様、本当にありがとうございます!

お花の写真たちやお祝いの頂き物、載せさせていただきます↓

 

またスタジオスタートに際し、お互いの両親はじめ、たくさんの方々にお祝いもいただきました。

ありがとうございます。

 

演奏家のわたしたちですので、おもてなしは美味しい食事だけでなく、もちろん演奏も。

そらなり-SORANARI-での演奏はもちろんですが、「あめつち奏楽堂」を名付ける上できっかけとなった「あめつちの詞~いのちのつな~」を生演奏で最後に演奏しました。

バイオリンには金城由希子さん、そしてパーカッションに寿美子さんをお迎えして、豪華に奏でさせていただきました。

また来賓としてご祝辞をいただきました神谷武史さん、乾杯の挨拶をしてくださった川合アユムさん、ありがとうございました。

 

お持ち帰りいただくお土産も2人で色々話し合って、

・あめつち奏楽堂のオリジナル手拭い

・あめつち奏楽堂オリジナルクッキー

・お酒

を綿100%の布袋でご用意させていただきました。

 

 

オリジナル手拭いは「あめつち奏楽堂」のロゴにあめつちの詞をちりばめて、岡生地に本染めでお願いしました。

 

オリジナルクッキーは南城市にある「こはるびより」さんにお願いして、米粉を使い、白砂糖ではなくきび糖で、甘さ控えめで作っていただきました。わがままを聞いてくださり、本当にありがとうございます。

どこにもこだわりたくて、どこも本気で取り組みたくて、パンクして追いつかない部分もたくさんあったのですが、サポートしてくれる皆さまのおかげでとっても助かりました。

餅屋おきなわの宮島くん、キンザーハウスのすま子さん、ありがとうございました。

 

 

このレセプションにお越しいただいた方々を見ていて、この10年沖縄で活動してきた自分たちの軌跡をあらためて振り返りました。

そしてお花やお祝いを送ってくださった方々の名前を見ていても、

ここまでの自分たちの活動が、本当に多くの方々に支えられ、助けられ、ここまでやってこられたんだなと、感謝の思いでいっぱいになりました。

 

ここ何年か、大変な日々でしたが、そんな中でも、こうして一つの夢を叶えることができ、

そして、ここからさらに大きな夢に向かって、進んでいけること、とても幸せです。

 

この「あめつち奏楽堂」を一つの軸として、和太鼓・篠笛をはじめ、文化芸能を通して、社会貢献・地域貢献できるように、わたしたちにできることをやっていきたいと思います。

まだまだ未熟な夫婦ではありますが、多くの方のお力添えをいただきながら、やりたいことをとことん追求し、楽しく、笑顔で歩んでまいります。

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

10月よりなんとなくオープンしていましたが、このオープン記念レセプションが一つの節目。

ここからまた心新たに、スタートします!

 

2022年11月23日

そらなり-SORANARI-

 

 

金刺 凌大・文美子