外だけじゃなく内が大切/凌大の言いたいだけシリーズ

このシリーズは基本文字だけが並ぶので、ご了承ください(笑)

そしてあくまで個人の見解です、あしからず。

 

 

東京にいて益々思うことは、やはり色々なことの基準がいまいちわからないということ。

 

沖縄でももちろん思うことでもあるけど。

 

劇場クラスター、ライブハウスクラスターと叫ばれ、密を避けるようにと言いながら、電車や飲食店などは結構密だったり。

お店に入れば、マスクをせずにお友達と大声でおしゃべりしてたりする光景をたくさん見る。そのわりに屋外では、2メートル以上の距離をあけていても、みんなほぼマスクをしている。

 

どれがいけないとか悪いとかいうことではなくて、何を基準にマスクをしているのか、不思議に思う。

「マスクつけましょうねー」というお達しだけを受けて、「あ、マスクつけなきゃ」ってなんとなくつけている人が多い印象を受けてしまう。

 

 

厚労省のページには

「マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることがあります。」

と書いてあり、2メートル以上距離がある屋外の場合はマスクをはずしましょうと書いてある。

 

 

コロナに対しての価値観は人それぞれだし、ぼく自身のコロナへの価値観はもしかしたら多くの人と違うかもしれない。マスクも屋外や距離を取れるのであればできるだけしていない。

でも、一緒にいる人や、周りの人をわざわざ不安にするようなことはしたくないし、喉の症状からよく咳こむので、咳エチケットや人一倍弱い喉を保護する意味でもしていることが多いけど。

 

 

そして、最大の疑問は

多くのメディアが外的な感染リスクをシャットアウトすることばかりを伝えていること。

これは国や県も一緒。

 

人間には自然治癒力、免疫力が元々備わっているし、

風邪やウイルス感染による症状や、慢性的な症状は最後は自分でしか治すことができないと思っている。

 

そもそも緊急の場合を除いて、風邪や熱は外的な力で無理やり抑え込んではいけないはず。

身体がウイルスや菌を外に排出したり、熱で消滅させようとしているんだから。

自分を守ろうとしている反応をわざわざ潰す必要はないと思う。

 

マスクや密を避けることもある側面では大事なことなんだと思う。

でも、この自然治癒力、免疫力を普段から上げておくことがどれだけ大事か、

また、どうやったら上がるのか、何が下げる原因になるのかということを伝えるメディアはとても少ない気がする。

 

解熱剤や風邪薬と一緒でコロナに対しても、人との距離を保てとか、密を避けろとか、外出自粛だとか、ワクチンができるまでは、とか外側を対処しようとすることばかり。コロナに負けない身体作り、免疫力強化しよう!その方法は~、なんて特集や番組をほとんど聞かない。

 

 

人は自然の一部。

だからこそ、できるだけ自然であることが、自然治癒力や免疫力をあげる一つの要素だと思う。

 

でもちょっと考えてみればわかる通り、身の回りには不自然なものばかり。

本来自然界にないものを口から皮膚から摂取する機会のなんと多いことか。。。

それがどんなものたちなのかはまた別の機会にするけど。

 

マスクをすること(酸素不足・熱中症 他)

外出自粛をすること(運動不足・日光不足 他)

人との距離を置くこと(コミュニケーションレスによるストレス 他)

これは全て本来であれば、人間の免疫力を下げることにつながりかねない。

 

もちろん状況により、ある程度は必要かもしれないけど、ある程度でよいはず。

 

それに人間は数えきれないくらいの菌と暮らしている。

殺菌、除菌という言葉が横行しているけど、それは本来いなければいけない常在菌まで殺してしまう。

菌とともに生きなければ、人間はどんどん弱く脆くなっていく。

入ってきた菌を排除する力すら無くなっていく。

 

コロナに対して気を付けるのならば、その前に、もっと多くの人を苦しめている生活習慣病に気を付けてほしい。

癌や肺炎、インフルエンザやアレルギーだって、もっと気を付けるべきことはあるんじゃないかな。

その原因をもっとしっかりそれぞれで学んで知っていくことも大事なんじゃないかな。

 

 

探せばいくらでも情報は出てくるし、その情報には賛否両論必ずあるし、その中で何を選択するかは個人の自由だけど、

その選択肢をたくさん自分に与えることで、知識が増えて、自分なりの守り方ができてくるはず。

 

たくさん流れてくる情報が正しいとは限らない。

広告はある程度お金で買えるから。

 

だから積極的に情報を取りにいきましょう。

そして、自分で学んで、自分で選んだ自分の守り方を実践していきましょう。

 

 

 

、、、と、東京にいて入ってくる情報や、周囲を見渡して、あらためて色々思うのでした。 

あくまで個人の見解です、あしからず。(←しつこいw)

 

まぁ、ただ言いたいだけです。

独り事みたいなものなので、共感するところだけお持ち帰りください(笑)

 

 

 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー

 

YouTube そらなりチャンネル 

 

そらなりの楽曲や、フィールドレコーディング、そらなりライフをアップ中!

 

チャンネル登録お願いします!

 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー