台風8号接近中!とフィールドレコーディングの話

こんばんは。凌大です。

 

日々することが多くて、気がつくと1週間が経っていて驚く毎日です。

 

 

そんな中台風8号が沖縄本島に接近中とのこと。

おそらく直撃はしないだろうけど、台風の右側にあたるので、かなり風は強くなりそうです。

現在だいぶ風がバーバー言ってます。

 

 

さて、自然の呼吸や、自然の姿や、自然の音には以前からとても魅力を感じていて、

特にここ数ヶ月、コロナの影響で時間もあるので、フィールドレコーディングしまくっています。

 

フィールドレコーディングしながら、その場でただボーっとその自然を感じるのがまたいいんですよね。

 

規則的なようで不規則で、様々な周波数の音が混在していて、ダイナミクスもちゃんとあって、その姿形は自然が作り出したありのままの美しすぎるライン。

過多でもなく過少でもなく足すものもなく、引くものもない、、ありのままでもう完成されている。

さらに言うと、その芸術は、今という瞬間に常に創作されていて、留まるところがない。

 

本当にすばらしいし、それを感じることができる時間や場所にただ感謝するんです。

 

あ、、、長くなってしまった。。。

フィールドレコーディングの話をどっぷりとしたいわけじゃなくて(それは後日。。。)、

今日はこれまたその延長ではまっている空のタイムラプス映像。

早送り動画みたいなものです。

 

 

雲の速さ、雲の流れ、空の色、変化していくその様子が大好きで、うちのベランダからよく撮っているのですが、

今日台風が接近中ということで、できるだけギリギリまで撮ってみようと思い、トライ。

 

そしたら普段撮ってるタイムラプス映像から比べると、やはりすごい雲の速さ。

 

後半にいくにつれて、それはさらに加速。

なんかじっと見てると目が回るというか、「わーーーー」みたいな感覚になります。

 

 

もっと撮影していたかったんだけど、雨風が強くなり、かなり吹き込み始めたので断念。。。

そのギリギリまでの映像、載せますね。

 

 

自然の息吹、大きさや強さ、果てしない時間の流れを感じると、人間界は小さな世界だなぁと感じ、、

無理して背伸びしたり、勝ち負けを感じたりする意味の小ささを確認できて、肩の力を抜くことができます。

 

そこにもきっと惹かれる要因はあるのでしょう。

 

そんな自然を感じられるフィールドレコーディング、これからも続けたいと思います。

自分のために(笑)

 

 

結局、これも映像では伝わらない部分も多いんですが、映像でも伝わることは多少なりともあると思ってますので、よかったら「そらなりチャンネル」、<SORANARI Sound of Nature>という再生リストも覗いてみてくださいね。

 

食い入るように見るのではなく、ただ流して、他の作業したりする方が良いです。

あくまで“自然体で”自然を感じましょう(笑)

その場にいるかのように^^

 

 

台風8号、自然の恵み、浄化でもあるので、必要なものではありますが、

進路にあたる場所、暴風域などで、大きな被害がでませんように。

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー

YouTube そらなりチャンネル 

 

そらなりの楽曲や、フィールドレコーディング、そらなりライフをアップ中!

 チャンネル登録お願いします! 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー