我が家の食卓 〜食のお話〜

こんばんは!文美子です(^^)

先日、ラジオでお話したり、凌大くんがブログに書いたりしていましたが、
いろいろとゆるゆると、ブログに綴って行きたいと思います。

 

考え方は人それぞれで、自分にあっているライフスタイルや考え方、思った事を書いていくので、

「あなたはそうなのねぇ〜」くらいに読んでいただけたら嬉しいです♪

 

さて、「食」のことをお話したいと思います。

長ーくなりますので、興味のある方はお時間ある時にゆるゆる読んでくださいませ。

 

現在の我が家の食生活を簡単に言ってしまえば・・・

 

【おうちご飯】

・素食でオーガニックの食材を選ぶ。

・化学調味料の入った調味料を使わない!

・小麦粉を減らして、玄米粉や米粉を使う。

・白砂糖の代わりに、甘麹、みりん、時々はちみつ、メープルシロップを使う。

・おやつは出来るだけ作る!

・お肉は食べたいと思う時だけ。できるだけ飼料やホルモン剤投与の情報が明確なものを買う。

 

【外食】

・たまーにの外食は気にせずに、とことん楽しむ!

 

という感じです。

ん?簡単じゃない?

 

この食生活になるまでは紆余曲折ありました。

以前の私を知っている家族や友達は、「文美子!どうしたのっ?」という感じだと思います(笑)

なぜならば・・・お菓子、スイーツ、ファストフード大好き娘だったからです。

 

「夜ご飯は◯ックのポテトのLサイズだったよー」

 「お昼は、エクレア食べたよー」

・・・という日が週に数回・・・

 

お米やお野菜は元々大好きで、きちんとご飯も食べていましたが、

当時は少食だったためご飯を食べるとデザートやお菓子が食べられないので、

どこかの食事をお菓子やスイーツに置き換えるという食生活でした。

凌大くんと出会ってからも、変わらずというか・・・

彼もスイーツ王子だったので、そんな所も気があってよく一緒に食べていました(笑)

 

2011年に結婚して、2013年に凌大くんの喉に違和感を感じ、徐々に痛みが酷くなっていきました。

原因がわからず2年ほど大学病院のはしごをしました。

2015年に「難治性口腔咽頭潰瘍」と言われましたが、症状名であって結局は原因がわからず、

対処療法のステロイドを勧められましたが、飲むのを止めればまた出てくるし、

飲み続けると効かなくなっていくのでどんどん量を増やさなければいけいとの事で、

服用をしない事を決めて、病院へ行かなくなりました。

 

「痛くてご飯が食べられません」と言ったところ、麻酔薬「キシロカイン」を処方され、

生理食塩水で薄めて食事前に飲んで痛みを麻痺させてご飯を食べて下さいと言われたことも・・・

 

どの病もだいたい原因不明と言われつつも、

考えられるのは「過労」「ストレス」「食生活」「睡眠不足」と言われます。

まぁ、生活のほぼ全てですから、どれかは原因ですよね(笑)

 

食事療法は今までいくつも試してみました。

現代はたくさんの食事療法がありますよね。

 

どれもこれも、誰かにとっては快方にむかい良いもので、

誰かにとっては変わらなかったり合わなかったりと、人それぞれ合う方法が違いますよね。

 

凌大くんの身体にはどれば合うのか、いろいろしてみて今の食生活に落ち着きました。

それはとてもシンプルなものでした。

太陽や土、水の栄養をしっかり吸収した穀物や野菜は本来の力が宿っていて、料理と言っても調味料で少しだけ味付けするだけで美味しくて、体に優しいご飯。

 

しかも事前にちょっとの仕込みをすれば、お料理に時間もあまりかからないので楽チンです。

 

 

もちろん欲もありますから、我慢できない時は市販のお菓子も少し食べます。

我慢のストレスもよくないですからね。

でも、食べた後に「しばらくいいかなぁ」となり、その少しずつ長くなり食べる機会が減っていきました。

 

外食もたまーにします。

安心して食べられる優しいお店や、みんなが好きなものを食べられるビュッフェ。

 

お家ご飯でも、外食でも、

バランスよく、楽しく美味しく食べられるのが一番の健康だと思うので、命に感謝していただきます。

 

こんな食生活に落ち着き、凌大くんの喉の調子も少しずつ良くなってきました。

私自身も一緒にこの生活をしている中で、「病気」ではないけど生き辛かった、冷え性や偏頭痛、めまい、生理痛(出産の影響もあるかな)などの症状が少しずつ改善されました。

 

食べたものが身体を作っていく。

食って本当に大事なんだなぁ。と実感。

 

まだまだ変化していくかもしれないけど、今はこんな感じです。

 

友人や東京の家族に気を遣わせてしまう部分もありますが、

きちんと話すと私たちの食生活を理解してくれて、受け入れてくれて、

とてもありがたいです。

 

私たちなりの、我が家の食卓。

少しずつご飯やおやつ、お気に入りのお店の情報などもアップしていきます。

 

忙しいと疎かになってしまいますが、症状が出てからだと大変です。

しっかり身体とお話しをして、自分のあった食生活や生活習慣をみつめてくださいね。

 

お腹がすいてきました。

お昼ご飯何にしようかなー(^^)

ではでは、また。

 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー

 

YouTube そらなりチャンネル 

 

そらなりの楽曲や、フィールドレコーディング、そらなりライフをアップ中!

 

チャンネル登録お願いします!

 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー