娘のバレエ おうち発表会2020-母編ー

 

こんばんは♪ 文美子です(^^)

 

昨日、凌大君が一足お先にブログをアップしましたが(娘のバレエ おうち発表会2020ー父編ー)、

沖縄県の緊急事態宣言発出により、娘のはじめてのバレエ発表会の出演がなくなりまして、

今まで頑張って練習してきた娘の為に、

そして「本番で感動する為に練習は見ない!」と送迎に徹してくれた凌大くんに娘の姿を見せる為に、、、

色々と相談をして「おうち発表会」を開催する事にしました。

 

もぉ、楽しく、大変で、学びがたくさんあり、感動と幸せの時間でした。

なので、長ーいブログになりますので、ご了承ください(笑)。

 

 

***************

 

 

小さな子どもであっても、自分の「やりたい」いう意志で始める習いごとに、

真剣に取り組んで欲しいという思いがあります。

 

また、自分たちが芸事を学び、仕事とし、教えるという立場で大切に思っていること

 

 

「お稽古の日だけでなく家でもしっかり練習すること」

というのを娘にもお話してきました。

 

やはり、上手になる為には子どもに限らず、お稽古で習った事を改めて自主練で自分の体に染み込ませていく時間が必要だと思っています。

 

なので、日頃から一緒に(私の運動不足解消にもなります(笑))お家バレエをしているわけですが、

発表会に向けてとなると、「覚えること」「魅せること」「楽しむこと」多くの要素が増えていきます。

 

楽しい時もあれば、厳しい時もあるおうちバレエは

たくさん笑い、時に駄々をこね、喧嘩をしつつ、涙ぐみ、、、

それはもう濃厚な時間を過ごしました。

 

 

伝え方1つで、娘は理解してスムーズに受け入れ、

伝え方1つで、娘は反発します。

 

丁寧に優しく伝えると、一生懸命向き合って踊って見せてくれて、

その日できなくても次の日には上手にできていたりします。

 

言い方が厳しくなると、心ここにあらずで言われた事をただやり体には入らない。

 

「伝え方1つ」の大切さ。

私にとっても大きな学びの時間となりました。

 

 

赤ちゃんの頃から私たちの仕事の現場にいる娘は、

「舞台」「そで」「楽屋」「場当り」「上手」「下手」

こんな言葉が大好きです(笑)

 

なので「おうち発表会」本番2日前から、立ち位置を決めて「場当り」「リハーサル」という言葉を使うと目がキラキラ!

しかも、その対応力にはびっくりでした(^^)

 

「ここからここまでで踊れば良いのね」

「みんなで踊るはずだったここは、どうしようか?」

5歳の女の子と話しているというより、仲間と一緒に舞台を作っている感覚でした。

 

本番前日に「お父さんに【招待状】を作ろう」と提案したら、

娘は「チケットも必要だよね!」と(笑)

手作りで世界に一枚の招待状とチケット作り。

これも楽しい時間でした♪

 

 

当日は朝から、大騒ぎ。

舞台を作るのが大好きな私たちそらなりは、できる限りの準備を。

 

音源はレッスンを録画したものしかないので、凌大くんに聴きやすく編集してもらいスピーカーで流せるように・・・

リビングの食卓やら全てのものをどかして踊れるスペースを作り、

襖に布を被せて棚を隠してステージに見立て、

前からライトでステージを照らして、

とってもせまいのに全体と表情を撮れるようにカメラを2台準備して、

リビングに続く和室に楽屋を作り、、、

本気な私たちです(^^)

 

舞台設営あとは、凌大くんにお出かけしてもらい、リハーサル!

私が使っているものが優しいお化粧品なので、それを使ってバレエメイクをして、

お家にある中で本当に発表会で着るはずだった衣裳に近いものを探してお着替え。

 

やっぱりバレエを習う女の子の憧れであるメイクと衣裳は、しっかりと♪

完成した姿を見ただけで、すでに涙が出そうに(笑)

リハーサルでは、踊りしっかり覚えていましたが、立ち位置が気になり下を向いてしまうこと多く、

「しっかり踊れているから、自信をもって!本番では場所は気にしなくていいから、

お客さんの方を向いて、楽しく踊ってね」

と伝えました。

 

開演時間が近づくと、お家とはいえ緊張していてその姿がとてもかわゆかったです。

そして、私も少なからず緊張していました。おうちなのに・・・(笑)

 

お父さんと大好きなぬいぐるみたちが客席について、

いよいよ「おうち発表会」のはじまり!

母は、娘の励まし、アナウンスに、音響に、撮影に大忙し!


でてきた娘は、さっきまでのリハーサルとは全然違う、

堂々としていて、とってもキラキラした表情。

すごいなぁ〜。

 

 

一緒に練習してきた、動きや仕草をひとつひとつ大切に、

まっすぐに前を見て、緊張と笑顔の混ざった表情で踊る娘の姿は、

とても誇らしく愛おしくて、感動して泣いてしまいました。

 

2曲踊りきった娘は、たった数分の出来事なのにとっても成長してみえました。

お父さんからお花をもらって、とっても嬉しそうでした(^^)


大きなホールで踊る発表会に出られなかったことは残念でしたが、

一緒に「おうち発表会」を作れたこの時間は宝物です。

 

 

 

終演後はこの「宝物」時間を、東京の両親に送る為にDVD制作タイム!
凌大くんに編集をお願いし、私は必要な壁紙やイラストを作り、作品作り。

 

出来上がった映像をみて、また感動(笑)

大きくなってまた、懐かしみながら一緒に観たいです。

 

一生懸命頑張る姿、やり遂げる姿、成長する姿をみせてくれた娘に、

一緒に「おうち発表会」を作り上げてくれた凌大くんに、心から感謝です。

 

来年は、大きな舞台で思いきり踊れますように・・・

 

長ーいお話を読んでくださりありがとうございました。

今年はたくさんの行事の中止や延期、いつもと違う夏休みですが、

前を向いて、楽しんで過ごしていけたらいいですね(^^)

 

ではでは、また。

 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー

YouTube そらなりチャンネル 

 

そらなりの楽曲や、フィールドレコーディング、そらなりライフをアップ中!

 チャンネル登録お願いします! 

ーーー♪ーーー♪ーーー♪ーーー