和楽器の音楽会2020 延期のお知らせ

2020年5月に沖縄で4公演を予定しておりました「和楽器の音楽会2020 ~和太鼓×津軽三味線 FKB爆裂ライブ~」、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、延期とさせていただきます。

主催者として、非常に判断が難しい現在の状況ではありますが、たくさん協議を重ねた結果、<延期>という判断を致しました。

 

「開催したい!」という気持ちは強いものの、沖縄はイベント自粛解除後も引き続き十分な対策を講じることが条件とされております。またここ数日沖縄でも感染者が増えてきており、今後の収束状況もどうなるかわからない状態となってきました。

また「人が密集するようなイベント」「密閉空間であり換気が悪い」「近距離での会話や発声がある」「手の届く距離に多くの人がいる」という、集団感染が発生する条件にいくつも該当してしまい、高齢者が多く見に来て下さる本公演を開催するには、多くのリスクを伴い「もしも」の想像と、「命」の重みを考えてしまいます。

 

そして、現実的な様々な問題も苦渋の決断の原因となりました。

・今回はホールでの4公演、1000人ほどの集客を目指していましたが、現在プロモーション活動をしづらい状況であり十分な集客を見込めない事。

・「人を集めるイベント」への協賛を募ることも憚られる事。

・そして、多くの施設が受付を停止している為、リハーサルをする事が困難である事。

 

「和楽器の魅力を、沖縄の皆さまに伝えたい!」「沖縄の芸能と和楽器とのコラボレーションで未来の伝統の種を蒔きたい!」という思いを込めて行う『和楽器の音楽会』を十分な準備をして皆さまにお届けしたい。

そして、お客様はもちろんですが、出演者もスタッフもみんなが安心して、心から楽しんで笑顔になる公演を開催できるよう今回は延期を決断致しました。

 

本土より招聘予定だった津軽三味線奏者の福居一大さん、

沖縄市民小劇場あしびなー、那覇市パレット市民劇場、八重瀬中央公民館、それぞれの会館の皆さま、

またゲストとしてお声がけしておりました「新垣千里 with 残波大獅子太鼓」「スペシャルダンスチーム カメリア」「八重瀬歌舞団」「志多伯獅子舞棒術保存会」、そしてMCのひがっすさん、

舞台作りを一緒に行うはずだったコパンさま、

ご後援・ご協力いただいた様々な関係者の皆さま、

本当に申し訳ございません。

また、私たちの決断にご賛同いただき、感謝しております。

 

延期日程は下記の通りとなりました。

 

「和楽器の音楽会2020+1~和太鼓×津軽三味線 FKB爆裂ライブ~」

2021年2月26日(金) 那覇市公演(ゲスト:スペシャルダンスチーム カメリア)

2021年3月1日(月) 八重瀬町公演(ゲスト:八重瀬歌舞団・志多伯獅子舞棒術保存会)

2021年3月3日(水) 沖縄市公演(ゲスト:新垣千里with残波大獅子太鼓・ひがっす)

 

ゲストの皆さま、各会館との調整の中で、全て平日となってしまいましたが、

精一杯和楽器の魅力、沖縄の芸能との共演をお届け致しますので、皆さまのお力添え、何卒宜しくお願い致します。

 

今年5月を迎え「やっぱりできたね」と言えるくらい、パンデミックが治まっていることを祈りつつ、延期日程までの間、よりよい公演に出来ますよう、準備を重ねてまいりたいと思います。

 

世界的な騒動となっており、私たちの日常にも大きな影響が出てきておりますが、今何ができるか考えながら心穏やかに過ごしたいと思います。皆さまもどうぞご自愛ください。

 

 

<チケット払い戻しのご案内>

すでにチケットをご購入された方は、ご購入先にて、払い戻し手続きが可能となっております。

お手数ですが、ご購入先までお問い合わせいただきますようお願い致します。

○リウボウチケットカウンター 098-867-1171